HOME>記事一覧>歯医者で矯正治療をすると今後の人生が変わる!

歯医者で矯正治療をすると今後の人生が変わる!

歯

歯を矯正すれば歯の病気のリスクを抑えることが可能

歯並びが悪いと歯磨きがやりづらくなり、磨き残しがでてしまうことがあります。磨き残しが頻繁に起きてしまうと、虫歯や歯周病になるリスクが高くなります。虫歯や歯周病の治療をしなくても済むように悪い歯並びは矯正すべきです。

歯型

気兼ねなく人と会話することができる

歯並びによっては、喋る時に歯と歯の間から空気が漏れてしまい、うまく喋ることができません。特にサ行やタ行の発音がしづらくなります。しかし、歯医者で矯正治療をすることで空気の漏れも無くなり、何の心配もすることなく喋ることができますよ。

口元

矯正治療によってコンプレックスが解消される

キレイな歯並びでないが故に、歯並びを人に見られるのを恥ずかしがる人も多いと思います。歯並びがキレイになれば、そのような悩みを抱えることが無くなり、問題なく人と接することができるでしょう。

矯正治療の種類

女性

表側矯正

歯の表側に矯正装置を装着する治療法であり、幅広い症例に適応が可能です。使用される矯正装置は、従来の金属製のワイヤーの他に、白のワイヤーを利用することもあります。

裏側矯正

歯の裏側に矯正装置を装着する治療法です。治療中であることが周りにバレにくいため、接客業などの人に適しています。表側矯正と同じように、幅広い症例に適応ができます。

マウスピース矯正

マウスピースを装着する治療法です。マウスピース矯正の中にも様々な矯正装置があり、インビザラインはその代表格でしょう。矯正装置が透明なので、周りに気にすることなく治療ができます。

自身に合った治療法を

矯正歯科で出来る治療法は様々あり、どの治療法にもメリットとデメリットがあります。それぞれの治療法のメリットとデメリット両方とも把握したうえで、治療法を決めるようにしましょう。

広告募集中